soba_nattouの日記

低レベルのオタク

『命に嫌われている。』について 楽曲紹介

 

おつかれさまです。

そばなっとうと申します。

今回は、『命に嫌われている。』という曲について紹介していきます。

 

 

目次
1,楽曲紹介 
2,SNS・各種関連紹介
3,COVER曲紹介 
4,あとがき

 

1,楽曲紹介

今回紹介する楽曲は、『命に嫌われている。』という楽曲です。

◯本家紹介(YouTubeより)

命に嫌われている。/初音ミク - YouTube

 

◯概要紹介
ボカロPとして活躍されているカンザキイオリさんが作詞・作曲・編曲を手がけた楽曲になっています。

2017年8月6日にニコニコ動画YouTubeにて、動画が投稿されました。
2022年4月現在、ニコニコ動画では343万回、YouTubeでは1927万回再生されています。

◯各種紹介
作詞:カンザキイオリ さん

作曲:カンザキイオリ さん
編曲:カンザキイオリ さん
歌:初音ミク さん

 

 

2,SNS各種関連紹介

カンザキイオリさん

・特設サイト
  カンザキイオリ「不器用な男」特設サイト

Twitter
  カンザキイオリ@小説最新作「親愛なるあなたへ」11月11日発売 (@kurogaki0311) | Twitter

Instagram
  カンザキイオリ - Instagram

YouTube
  カンザキイオリ - YouTube

ニコニコ動画
  カンザキイオリ - ニコニコ

・Tik Tok
  カンザキイオリ - Tik Tok

・KAMITUBAKI STUDIO
  カンザキイオリ | ARTIST | KAMITSUBAKI STUDIO

 

 

3,COVER曲紹介

今回はcover曲を紹介します。
紹介するオススメのcover曲はこちらです。

◯楽曲紹介

花譜 #73「命に嫌われている。 with 春猿火」【オリジナルMV「不可解弐Q1」Live Ver.】 - YouTube

 

◯概要紹介

歌唱:花譜 さん / 春猿火 さん
作詞・作曲:カンザキイオリ さん
ラップアレンジ:たかやん さん
ラップアレンジ:及川創介 さん


バーチャルシンガーとして活動されている花譜さん春猿火さんが歌う楽曲です。
2020年10月10日に開催された2ndワンマンライブ「不可解式Q1」で歌ったオリジナルMVのライブ映像となっています。
2021年1月3日にYouTubeに動画が投稿され、2022年4月現在231万回再生されています。

 

 

◯見どころ紹介

今回個人的な見どころとして、3つ紹介します。

 

1つ目は、「歌」について紹介します。
春猿火さんの特徴である「ラップ」が取り入れられたアレンジで、他のcover曲にはないラップアレンジでさらに曲のインパクトが強くなってます。
さらに歌唱のレベルがいい意味でバッグていて、花譜さんの今にも泣きそうで枯れそうな声と春猿火さん自在に使える声色の多さ(1人で歌うとき、重ねて歌っているとき、2人で歌うとき、ラップのとき)が凄すぎますね。
1人で歌う部分と2人で歌う部分との歌い分けが素敵で、盛り上がるところがかっこいいです。この2人にしかできない歌い方・歌声で、花譜さんと春猿火さんの良さが伝わる素敵な曲の1つです。

 

2つ目は「ライブ演出・構成」についてです。
スクリーン、歌詞(字幕)の工夫などの技術が高いライブです。
スクリーンについては大型と小型を使い分けていて、ステージ上に立体感が出てています。
歌詞は文字の投映の工夫で驚きました。
カメラワークの角度で見れるとわかりますが、文字(歌詞)が空中に立体的に浮かび、文(歌詞)同士が立体的に離れて見える工夫が凄すぎますね。
あとは、歌や2人の動作で変わる照明の演出がすごいです。
動画を見るたびに工夫が見つかり楽しいです。

 

3つ目は「バーチャル」についてです。
ここまで綺麗にバーチャル(3D)が写っていてビックリしました。
こんなに綺麗にに映るものなんですね。どの角度からでも綺麗で驚きました。
お二人が歌っているときの身振り手振りが見れ、ライブを見られなかった人にも貴重な映像になっています。
また、歌っている時の仕草が映っています。
特に注目して欲しいのが、春猿火さんがラップを歌っているときの花譜さんです。
見ていただけるとわかりますが、とても可愛いシーンだと思います。ペンギンですね。
見て損はしないシーンです。ぜひ見てみて下さい!

 

 

SNS・各種関連紹介

花譜さん
Twitter(アーティスト)
  花譜-KAF- (@virtual_kaf) | Twitter

Twitter(インフォメーション)
  花譜 information (@kaf_info) | Twitter

Instagram
  https://www.instagram.com/virtual_kaf/

YouTube
  花譜 -KAF- - YouTube (歌がメインのアカウント)
  花譜 -未確認少女観測部- - YouTube (メンバーシップ用のアカウント-サブアカ)

・公式ウェブサイト
  花譜 | ARTIST | KAMITSUBAKI STUDIO

 

春猿火さん
 Twitter
   春猿火 (@harusaruhi) | Twitter

 ・YouTube
   春猿火 -Harusaruhi- - YouTube
   春猿火 -台風倶楽部- - YouTube

 ・公式ウェブサイト
   春猿火 | ARTIST | KAMITSUBAKI STUDIO

 

 

あとがき

おつかれさまです。
そばなっとうです。

今回は、カンザキイオリさんが作詞・作曲を手掛けた『命に嫌われている。』について書きましたが。
いかがだったでしょうか。

歌詞前半では、苦悩と葛藤・劣等感を歌い歌詞後半では、勇気・励ましを歌う楽曲になっていて、個人的に「あともう少し」「頑張ろう」と思え、勇気がもらえる楽曲になっています。

さて、今回オススメとして紹介した花譜さんと春猿火さんが歌うlive Ver.の動画はいかがだったでしょうか。
ラップの歌詞が加わったことより、感情的に歌う部分と儚く歌う部分とのギャップが出ていてまた一段と素敵な曲になっています。
花譜さんと春猿火さんの歌声も素敵で感動しました!
曲の盛り上がりでは、2人で一緒に歌う歌詞がとにかくかっこよく、聴きいってしまいました。
また、ライブの凄さに驚きました。
演出・構成・歌唱などどれも工夫がされてカッコ良かったです!


今回は、2人で歌っているlive Ver.を紹介しましたが個人で歌っている動画もあります。
live Ver.とは違った良さがあり、こんなにも多様な歌い方があるのかと聴いて驚きました。
気になった方は、聴いて、観て下さい!!

 

花譜 #33 「命に嫌われている(Prayer Ver.)」【オリジナルMV】 - YouTube

 

【歌ってみた】命に嫌われている RAP VERSION covered by 春猿火 - YouTube

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!