soba_nattouの日記

低レベルのオタク

『生命線』について 楽曲紹介

f:id:soba_nattou:20220406165514j:plain


おつかれさまです。

そばなっとうと申します。

今回は、『生命線』という曲について紹介していきます。

 

 

 ー目次ー
 1,楽曲紹介
 2,見どころ紹介
 ・3,各種紹介
 ・あとがき

 

 

1,楽曲紹介

今回紹介する楽曲は、『生命線』という曲です。

 

◯概要紹介
絶望系アニソンシンガー」として活躍されているReoNaさんが歌う楽曲となっています。
作詞・作曲・編曲毛蟹さんが手掛けています。

2021年8月26日にTYPE-MOONからビジュアルノベルゲーム「月姫」が発売されました。2000年の12月29日にリリースされた作品のリメイク版として月姫 -A piece of blue glass moon-」発売され、ゲーム楽曲にReoNaさんが歌う月姫 -A piece of blue glass moon- THEME SONG E.P.」が収録されました。

今回紹介するのは、「月姫 -A piece of blue glass moon- THEME SONG E.P.」に収録された楽曲の1つ、『生命線』を紹介していきます。

2021年8月6日にYouTubeチャンネル「ReoNa official YouTube channel」にて、ミュージックビデオが公開されました。
コメント欄を見ると、日本の方だけではなく、海外の方もいて、国内外で人気な歌手だとわかります。
また、コメントの中には、「歌い方」「演出」「歌詞」などの歌声意外にも注目されている方々が多い印象でした。

 

 

◯楽曲紹介

ReoNa 『生命線』-Music Video-(月姫 -A piece of blue glass moon- THEME SONG E.P.) - YouTube

 

◯各種紹介
歌:ReoNaさん
作詞:毛蟹さん(LIVE.LAB)
作曲:毛蟹さん(LIVE.LAB)
編曲:毛蟹さん(LIVE.LAB)

文字に配列・プログラミング:深澤秀行さん
プログラミング・楽器:毛蟹さん(LIVE.LAB)

 

 

2,見どころ紹介

楽曲を先に聴くか、ゲームとしての楽曲を聴くかで曲に対しての捉え方、感じ方が変わっていき、二重に楽しめる楽曲になっています。

ーーー『生命線』の楽曲は、ReoNaさんのYouTubeチャンネルでMVが配信され、TYPE-MOONさんのYouTubeチャンネルでは、月姫のアニメーションが配信されていますーーー

ReoNaさんのYouTubeチャンネル(楽曲)の方を最初に聴いた方は、
アニメーションを見ると、思わずゾクゾクする感覚がくると思います。
歌詞として捉えていた部分が、アニメーションという映像が入ることにより、
はっきりとしたイメージが頭に伝わり、より情景を感じることができます。
その映像と歌詞が相まって興奮を生み出し、ゾクゾクします
(僕はゾクゾクしました。)

TYPE-MOONさんのYouTubeチャンネルでアニメーションの方を先に見た方は、
ミュージックビデオを見ると、より楽曲の良さを感じられます。
アニメーションが無くなったことにより、歌詞とMVの演出に感動すると思います。
ReoNaさんのお歌での表現が心に響き、体の表現が、歌詞・歌い方の後押していて感動します
また、MVの演出がとにかくかっこいいです
語彙力が低くて「かっこいい」としか書けませんがMVを見た方は、分かると思います。
立体的な映像の演出、音の演出、対照的な演出がかっこいいです。
また、この演出にReoNaさんの表現が加わることにより、
よりいっそう楽曲の良さを感じられます

 

片方しか見ていない方がいれば、もう片方を見ることをオススメします!!
よければ、MV・アニメーションを見てみて下さい!

 

ーーMV(ミュージックビデオ)ーー
ReoNa 『生命線』-Music Video-(月姫 -A piece of blue glass moon- THEME SONG E.P.) - YouTube

 

ーーーアニメーションーーー
「月姫 -A piece of blue glass moon-」オープニングアニメーション - YouTube

 

 

3,SNS・各種紹介

ReoNaさん
Twitter(本人)
 ReoNa (@xoxleoxox) | Twitter

Twitter(スタッフ)
 ReoNaStaff (@ReoNaStaff) | Twitter

Instagram
 https://www.instagram.com/reo_peko/

YouTubeチャンネル
 ReoNa official YouTube channel - YouTube

ふあんくらぶ -ReoNaオフィシャルファンクラブ-

ReoNa オフィシャルサイト

 

毛蟹さん
Twitter
 毛蟹 (@kesaaaaaaaaaan) | Twitter

・LIVE.LAB
 毛蟹 – kegani – | LIVE LAB.株式会社 公式サイト

 

深澤秀行さん
Twitter
 深澤秀行🐈猫奴🐈HideyukiFukasawa (@eicheph) | Twitter

 

あとがき

おつかれさまです。

そばなっとうです。

今回は、ReoNaさんが歌う『生命線』について書きましたが。
いかがだったでしょうか。

ReoNaさんらしい歌声であり、歌い方であり、かっこいいお歌です。
「〇〇的」の歌詞が言葉によって歌い方が変わっていて、ReoNaさんらしいなぁと感じました。歌詞の「感情的で」と「感傷的で」の歌い分けが特に「あぁ、やっぱすげーや」と感動していました。

MVの演出もかっこよかったです。
音の演出、対照的な演出、プログラミングの映像、照明演出、立体的な映像演出がとてもかっこよく、月の演出も素敵で、「こんな演出があるんだなぁ」と動画を見てワクワクしました。立体的な映像演出とReoNaさんの体での表現とが相まってかっこいい演出でした。
音の演出では、「ポコポコポコ」のところ、徐々に盛り上がる「ドンドンドンドン」のところがテンションが上がって好きです。細かいところま聴くと分かる音が良く、みなさんにも聴いて欲しいので、イヤホンをして聴くことをお勧めします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

*関連紹介*

今回紹介した楽曲『生命線』が収録されているアルバム「月姫 -A piece of blue glass moon- THEME SONG E.P.」の全曲試聴ができます。
時間がある方、気になる方はぜひ聴いて見て下さい。


01.「生命線」

02.「ジュブナイル

03.「Lost」

04.「Believer」

ReoNa『月姫 -A piece of blue glass moon- THEME SONG E.P.』 -全曲試聴Movie- - YouTube

 

また、今回この記事を書くにあたり、参考にしたサイトのページを紹介します。

ReoNa オフィシャルサイト

“それはまるで神話のような” ReoNaと『月姫』の邂逅~ 「会いたいと思えることが凄く嬉しい」 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

ReoNaインタビュー|「月姫」の世界観に寄り添う孤独や絶望 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

2つ目と3つ目は、インタビュー記事になっております。
アルバムに関しての制作秘話や楽曲に対しての思い、ReoNaさんがライブに込める思いなどが載っています。
興味を持たれた方はぜひ、読んでみて下さい!!