soba_nattouの日記

低レベルのオタク

「VALORANT」について

f:id:soba_nattou:20220314222743j:plainおつかれさまです。

そばなっとうと申します。

今回は「VALORANT(ヴァロラント)」というゲームについて紹介していきます。



本記事



-ゲーム説明
-

開発元・プラットホームなどの情報

・初リリース/2020年6月2日

モード/マルチプレイヤーコンピュータゲーム

・開発元/Riot Games(ライアットゲームズ)

・ジャンル/FPS

・販売元/Riot Games(ライアットゲームズ)

・プラットホーム/Microsoft Windows

・価格/基本プレイ無料・内部課金あり

 

 

-ゲーム内容-

ゲーム説明・補足情報などの情報

この作品は、近未来の地球を描いた世界となっており、
現実にある文化や地域の特色をもとにつくられた「エージェント」と呼ばれるキャラクターを操作します
エージェントは、独自の能力(アビリティ)や武器を使い対戦します。
各エージェントは、1つのアルティメットアビリティと3種の通常のアビリティを持っており、使うタイミングによっては大きく戦況を変えることができます。

 

 

-ゲームモード(簡易的に説明)-
ここでは、「VALORANT」におけるゲームモードについて紹介します。

・メインモード

5vs5の対戦形式で、「スパイク」と呼ばれる爆弾を決められたエリアに運び爆破させる攻撃側とそれを阻止する防衛側分かれて対戦します。
ラウンドは最大25ラウンドで行われ、12ラウンドで攻守交代になり、13ラウンド先取で勝ちとなります。
他にも勝利方法はあり、敵プレイヤーを全員倒すことで勝利となりなす。
サドンデスの場合相手より先に2勝差をつければ勝ちとなります。
また、降参機能もあります。
試合時間は平均30分〜50分かかり、最大だと約78分かかるようです。
注意点として、各プレイヤーは1ラウンド原則として1回のみの出撃になります。
そのため、相手プレイヤーに倒されると次のラウンドまでは出撃することができません。

メインモードには、コンペティティブとアンレートの2種類があります。
分かりやすく説明すると、
コンペティティブの場合は、レート(ランクポイント)の変動がありアンレートの場合は、レートの変動がないことです。

 

・スパイクラッシュ

基本的にはメインモードを基礎にしたゲームモードになっています。
名前の『スパイクラッシュ』のとおりアタッカー全員がスパイク(爆弾)を持っています。

他にも違う点は、メインモードと比べ試合平均時間は8〜12分と短く、
最大7ラウンドの4ラウンド先取、3ラウンドでの攻守交代となります。
また、両チーム全員がランダム武器になり、アビリティや、武器関連に関しても異なります。
メインモードと比べて、チャージのしやすさ、武器の強化などの特殊なモードになっています。

 

・デスマッチ

プレイヤー14人での対戦となっており制限時間9分
勝利条件40キル、または時間内で多くのキルを獲得したプレイヤーとなります。
倒されたとしても数秒後に復活し戦うことができます。
また、プレイヤーを倒すとヘルスケア(回復アイテム)のドロップ弾数の最大補充が可能となります。
他のゲームモードとは異なり、武器だけの対戦となりアビリティは使うことができません。
そのため、スキルアップには適したゲームモードになっています。

 

・期間限定ゲームモード

このゲームモードは、名称のとおり期間限定のゲームモードになっております。
そのため、VALORANTのプレイを始めたさいは、ぜひ気に留めてみて下さい。

 

 

記事を読んでいただきありがとうございました!!

 

-参考までに-
参考までに以下に「VALORANT」に関するリンクを貼っておきます。

ビギナーズガイド(ゲームのやり方が書いてあります)
https://playvalorant.com/ja-jp/news/announcements/beginners-guide/

VALORANT Support
⇨https://support-valorant.riotgames.com/hc/ja

 

 

「VALORANT」の公式サイト・SNSの紹介をします。


-公式サイト-
⇨
https://playvalorant.com/ja-jp/


-公式SNS

-
Twitter
https://twitter.com/VALORANTjpref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor



YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCzVgCrOcBAWYEHTtVOMPAtw

 

 

あとがき(砕けて書いています *読まなくても大丈夫です)
みなさんおつかれさまです。
今回は「VALORANT」についての紹介記事を書きました。
今回紹介した「VALORANT」ですが、
日本ではまだ流行っていないゲームです。
しかし、最近「VALORANT」を始めた方々が増えたと個人的に感じています。
リリースは昨年の2020年6月と1年半年が過ぎました。
配信者の方々はもちろんのこと影響を受けた方々によって今少しずつ人気になっています。
ぜひ一度遊んでみて下さい。



最後まで読んでいただきありがとうございました!!